「飲食店が商標登録なんて…」と思われる方もいらっしゃいますが、最近では居酒屋やカフェなどの飲食店が増加しています。
そこで、今回は飲食店で商標登録をした方が良い理由を解説します。
◇商標登録をするとどうなる?
商標登録は、商品やサービスを他社と区別するために使用する名称やロゴなどを法的に保護する手続きで、商標登録を行うことで商標権を取得し、登録した名称やロゴを独占的に使用する権利を得ることができます。
◇商品登録をするとどうなる?
商標登録を行った企業は、その商標を他者が無断で使用することを防ぐことができるので、商品やサービスをオンリーワンとして位置づけることが可能です。
また、商標権を取得することで、第三者による自社の商標の悪用を防ぐことができます。
不正使用があれば、差止請求権や損害賠償請求権が発生し、似た商標に対しても同様の措置を取ることができます。
そのため、屋号やメニューのネーミングも勝手に使用される心配がありません。
また、商標登録を済ませると、登録済みを意味する「®(Rマーク)」の表示できるので、ブランディングにもつながります。
アスミル特許事務所では飲食店にて商品登録を全面的にサポートいたします。
ご不明な点がございましたらお気軽に、お問い合わせください。
お問合せはこちら https://www.asmilepat.net/contact/